JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
 
トピックス
【地域の話題】親子農業体験(サツマイモの収穫)を行いました! 2016.09.28

 9月25日、瑞穂町の畑(ザ・モールみずほ16の向かい)で、第8回親子農業体験を開催しました。8月に関東を直撃した台風で、瑞穂町は特に大きな被害を受けましたが、無事にイベント当日を迎える事ができました。

 収穫には、53組130名の親子の皆さんにお集まりいただきました。5月に皆さんが植えたサツマイモの苗がすくすくと育ち、大きなサツマイモがたくさんなっていました。

 子供たちは、お父さんやお母さんと一緒に一生懸命サツマイモを掘り、1つの袋に入り切らないほどたくさんのおイモを収穫しました。「よいしょ」と、おイモが入った袋を頑張って運びました。

 会場では、植え付けのときに子供たちが書いたプレートのコンテストが行われ、未就学児の部と小学生の部でそれぞれ1名ずつが表彰されました。 また、ふかしイモの試食やカラフルな風船の配布、大型トラクターの展示も行われ、大賑わいの1日となりました。


親子で畑を掘ってみます。おイモはどれくらいなっているかな?


農家さんから掘るときのポイントを教えていただきました。


立派なサツマイモが出てきました!


掘った後は、試食をしたり、風船で遊んだりして楽しみました。

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る