JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】カリフラワーと鶏肉のドリア 2012. 1.4

元気になるレシピ一覧はこちら

 カリフラワーに含まれる豊富なビタミンCは加熱しても壊れにくく、寒い季節の風邪予防や体の抵抗力を高めるのに役立ちます。また食物繊維も多く、便秘や腸内の老廃物の排出にも有効です。

カリフラワーと鶏肉のドリア
カリフラワーと鶏肉のドリア

〔材料〕4人分
カリフラワー 大1/2個
鶏もも肉 1枚(約200g)
マッシュルーム 1パック
玉ねぎ 大1/4個
ご飯 300g
バター 50g
小麦粉 大さじ4
牛乳 500cc
生クリーム 80cc
白ワイン 60cc
ピザ用チーズ 100g
塩・こしょう 各適量
パン粉 少量
パセリ 少量
サラダ油 適量
 作り方

7.の行程
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、マッシュルームは薄くスライスする。カリフラワーは房のつけ根に包丁を入れ、1房ずつ食べやすい大きさに切ってはずす。

  2. 鶏肉は小さめの一口大に切り、塩、こしょうをふる。

  3. 鍋に湯を沸かし、塩と酢(分量外)各少量とカリフラワーを入れてさっとゆで、水気を切る。

  4. 大きめのフライパンにバターを入れ、玉ねぎを弱火で透き通るまで炒める。小麦粉をふり入れ、牛乳を一気に加えてダマにならないように強火でよく混ぜ、生クリーム、塩、こしょうを加える。

  5. 別のフライパンにサラダ油を熱し2.を炒め、マッシュルームと3.を加えてさらに炒めて白ワインを加える。

  6. ご飯に4.のソースの約1/3を加えて混ぜ合わせ耐熱容器に盛る。

  7. 残りの4.のソースに5.を加えて混ぜ合わせ6.のご飯の上に盛り、ピザ用チーズをかけて表面にパン粉をふりかける。

  8. 200度のオーブンで15〜20分チーズがこんがりと色づくまで焼き、刻んだパセリを散らす。

元気になるレシピ一覧はこちら

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る