JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
 
トピックス
【地域の話題】落花生ウォークが行われました! 2017.10.18

10月2日、福生市農業委員会が、第5回落花生ウォーク〜市内農地見学とラッカセイ掘り取り体験〜を行いました。

落花生ウォークは、市民と農業者との「ふれあいの場」を設けることにより、都市農業に対する理解や潤いをもたらす環境など多様な機能を持つ農地を協働で保全していく目的の『農地ウォーク』と、『はっ!ぴー☆ナッツ』のPRのために、平成25年から毎年実施しています。今年は19人の市民の皆さんが参加しました。

今年は、福生支店直売所の会員である関谷悌三さんの畑で、ラッカセイの収穫体験を行いました。収穫したのは、うま味と濃厚な味が特徴の「千葉半立(ちばはんだち)」という品種でした。この他にも、笹本和美さんの畑と、町田慶次さんの畑を順にめぐりました。参加者は、農家の説明を熱心に聞いていました。

お昼には、JA福生女性部の部員さん達が作った落花生の炊きおこわや茹で落花生などの料理を食べながら、参加者、市内農家、JA職員で交流を深めました。


収穫の指導をしてくれた関谷さん


土の中からたくさんの落花生が!


畑の説明を聞く参加者たち


お昼はとっても美味しい落花生料理に笑顔です!

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る