JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】たけのこと桜えびのごはん 2017.04.24

元気になるレシピ一覧はこちら

 たけのこに豊富に含まれて いる食物繊維は、腸を刺激して便秘予防に役立ちます。また、ゆでたときにでる白 い粒はチロシンと いうアミノ酸で、 集中力アップなどの効果があります。 洗い流さずに調理しましょう。

たけのこと桜えびのごはん
たけのこと桜えびのごはん

1人分(1杯分)405kcal
<たけのこと桜えびのごはん>
〔材料〕4人分
<たけのこと桜えびのごはん>
3カップ
たけのこ 1本
油揚げ 1枚
だし汁 1カップ
薄口しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
少々(小さじ1/2)
桜えび 適量
木の芽 少量
 作り方
  1. 米は研ぎ、ざるに上げておく。

  2. たけのこは食べやすい長さの薄切りにする。油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、縦3〜4等分に切ってから2ミリの幅に切る。

  3. 鍋に(2)を入れ、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩を入れて約3分煮てざるに上げ、具と煮汁を分けておく。

  4. 炊飯器に(1)を入れ、(3)の煮汁にだし汁または水を足して、3カップ分(540cc)を入れ(炊飯器の目盛りをみて入れてもよい)、(3)の具を上にのせて炊く。

  5. ごはんが炊けたら、少し蒸らした後、桜えびを加えて軽く混ぜる。茶碗に盛り、木の芽を飾る。

★たけのこのゆで方

 たけのこ2〜3本に対して、米ぬか1カップ、唐辛子1本を加えてゆでます。
たけのこは上部を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。
大きめの鍋にたけのこを入れ、米ぬかと唐辛子を入れて、たけのこがかぶるくらいの水を加える。火にかけ、途中で水を足しながら約2時間、たけのこの根元に竹串を刺してスーッと通るようになるまで、弱火〜中火でゆでる。そのままゆで汁につけておき、冷めてから取り出す。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る