JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】ブロッコリーのオムレツ 2016. 01.04

元気になるレシピ一覧はこちら

 ブロッコリーはカロテンやビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄、食物繊維など豊富な栄養をもつ冬の健康野菜。体の免疫力を高め、風邪の予防はもちろん、糖尿病やがんの予防にも効果があると人気です。

ブロッコリーのオムレツ
ブロッコリーのオムレツ


1人分 356kcal
<ブロッコリーのオムレツ>
〔材料〕4人分
<ブロッコリーのオムレツ>
ブロッコリー 1/2株
じゃがいも 1/2個
玉ねぎ 1/4個
ハム 4枚
   
4個
生クリーム 大さじ2
少々
チーズ(ピザ用) 20g
   
オリーブ油 適量
   
<ソース>
トマト 1/2個
バジルの葉 4枚
オリーブ油 大さじ3
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
塩・こしょう 各適量
 作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を除き、食べやすい大きさの薄切りにする。鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、ブロッコリーを入れて約1分ゆで、水気を切る。

  2. じゃがいもは皮をむき、約3mmの厚さの半月切りにする。玉ねぎは薄切りにし、ハムは約2cm幅に切る。

  3. ボウルに卵と生クリーム、塩少々を入れ、混ぜ合わせる。

  4. 直径20cmのフライパン(できればテフロン加工のもの)にオリーブ油を熱し、(2)を炒める。

  5. (4)に(3)を流し込み、(1)を入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火で約4分焼き、チーズを加えてさらに1〜2分焼く。

  6. フライパンよりも大きめの皿をかぶせ、裏返してオムレツを取り出し、そのままスライドさせてフライパンに戻し、弱火で約2分焼く。

  7. ソースを作る。別のフライパンに、オリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め、一度火を止めて、5mm角に切ったトマトと細かく切ったバジルを加える。再び弱火で炒め合わせ、塩・こしょうで味をととのえる。

  8. オムレツを切り分けて皿に盛り、(7)をかける。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る