JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】のらぼう菜とベーコンのクリームパスタ 2015. 4.22

元気になるレシピ一覧はこちら

 のらぼう菜はアブラナ科の植物で見た目は菜の花と似ていますが、クセがなく食べやすい緑黄色野菜です。少し火を通せばすぐに軟らかくなり、自然な甘みがあって、ビタミンCやカロテン、カルシウム、食物繊維、鉄分、糖質などの栄養も豊富です。

のらぼう菜とベーコンのクリームパスタ
のらぼう菜とベーコンのクリームパスタ


1人分 775kcal
<のらぼう菜とベーコンのクリームパスタ>
〔材料〕4人分
<のらぼう菜とベーコンのクリームパスタ>
のらぼう菜 12本(200g)
ベーコン 8枚
エリンギ 大1本
スパゲッティ 280g
   
にんにく 1片
ブイヨン(固形) 1個
白ワイン 50t
牛乳 200t
生クリーム 200t
   
塩・こしょう 各適量
オリーブ油 大さじ2
   
パルミジャーノチーズ(粉) 適量
 作り方
  1. のらぼう菜は約5cm幅に切る。大きい葉は食べやすいサイズに切る。

  2. ベーコンは約2cm幅に切る。エリンギは3〜4cm幅の薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。固形ブイヨンは砕いておく。

  3. フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、ベーコンを加えてさらに炒める。

  4. 白ワインを加え、砕いたブイヨンと牛乳を加える。さらにエリンギと生クリームを加えて少し煮詰め、塩・こしょうで味をととのえる。パスタがゆで上がる1分前にのらぼう菜を加える。

  5. 硬めにゆでたパスタを加え、ソースとよくからめる。器に盛り、パルミジャーノチーズをかける。

<パスタをゆでる湯>水1リットルに対し、塩小さじ2を加える。
※大きめの鍋でたっぷりの水(2〜3リットル程度)でゆでるのがよい。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る