JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】新玉ねぎの手巻き寿司 2014. 5.1

元気になるレシピ一覧はこちら

 玉ねぎは血液をサラサラにする効果のほかに、野菜の中では糖質が多くエネルギー源となり、疲労回復にも役立ちます。春が旬の新玉ねぎは生食がおいしく、手軽に玉ねぎの栄養をとれるのも利点の一つです。

新玉ねぎの手巻き寿司
新玉ねぎの手巻き寿司


<新玉ねぎの手巻き寿司>
〔材料〕4人分 3種×各8本(1人1種2本ずつ)
<寿司飯と手巻き用海苔>
3合
合わせ酢 酢大さじ5、砂糖大さじ2、塩小さじ1
昆布 1枚(5cm)
焼き海苔(半畳) 24枚
<まぐろ手巻き寿司>
まぐろ1サク 約13cm、16切れ
漬けタレ しょうゆ大さじ2、酒大さじ1/2、わさび少量
新玉ねぎ 1/4個
かいわれ大根 適量
<海老手巻き寿司>
むき海老 12尾
新玉ねぎ 1/8個
きゅうり 1/3本
マヨネーズ・しょうゆ・わさび 各適量
<焼肉手巻き寿司>
牛肉(薄切り) 150g
サラダ油 適量
漬けタレ しょうゆ大さじ1・1/2、砂糖大さじ1弱、酒大さじ1、だし汁または水大さじ1/2、白いりゴマ小さじ1、ごま油小さじ1/8、にんにく・生姜(すりおろし)各小さじ1/8
新玉ねぎ 1/4個
サニーレタス 適量
 作り方
<寿司飯と手巻き用海苔>
  1. 鍋に合わせ酢の材料を入れて温め、砂糖が溶けてきたら火を止めて冷ましておく。

  2. 炊飯器に昆布を入れ、寿司飯用に水を少なめにしたご飯が炊けたら昆布を取り除き、寿司桶などに移して、(1)を加えてしゃもじで切るように、うちわであおぎながら混ぜ合わせる。


<まぐろ手巻き寿司>
  1. 新玉ねぎはうすくスライスし、まぐろは約8ミリの厚さに切る。

  2. 漬けタレをつくり、まぐろを約2分漬ける。

  3. 海苔にご飯を盛り、新玉ねぎ、まぐろ2切れ、かいわれ大根をのせて巻く。


<海老手巻き寿司>
  1. 海老は背わたを取り除き、縦半分に切ってゆで、冷ましておく。新玉ねぎときゅうりは粗みじんにする。

  2. (1)をマヨネーズで和え、しょうゆ少量を加える。

  3. 海苔にご飯を盛り、(2)をのせて巻く。わさびを少量加える。


<焼肉手巻き寿司>
  1. 新玉ねぎはうすくスライスし、牛肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 漬けタレをつくり、牛肉を約2分漬けて焼く。

  3. 海苔にご飯を盛り、サニーレタス、新玉ねぎ、牛肉をのせて巻く。


元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る