JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】白菜と鶏肉のクリームシチュー 2014. 1.6

元気になるレシピ一覧はこちら

 白菜の約95%は水分ですが、抗酸化作用のあるビタミンCや体内の余分な塩分の排出に役立つカリウムなどの栄養があります。高血糖症や血圧が気になる方をはじめ、低カロリーなので肥満防止にも役立つ健康野菜です。

白菜と鶏肉のクリームシチュー
白菜と鶏肉のクリームシチュー


<白菜と鶏肉のクリームシチュー>〔材料〕4人分
白菜 4〜5枚
鶏もも肉 2枚(約400g)
玉ねぎ 小1個
にんじん 1/2本
エリンギ 1/2本
ブロッコリー 1/3個
 
バター 20g
小麦粉 大さじ2・1/2
牛乳 450t
 
ローリエ 1枚
ブイヨン(固形) 1個
白ワイン 大さじ1・1/2
生クリーム 50t
 
塩・こしょう(白) 各適量
サラダ油 適量
 作り方
  1. 玉ねぎはくし形に切り、にんじんは皮をむき乱切りにする。エリンギは薄切りにし、ブロッコリーは小房に分けて下ゆでする。

  2. 鶏肉はひと口大に切り、軽く塩・こしょうして下味をつけておく。

  3. 白菜は縦半分に切り、約3pの幅に切る。

  4. フライパンに油を熱し、2を焼き、軽く焼き色がついたら取り出す。

  5. 鍋に油を熱し、玉ねぎを入れて炒め、にんじんを加えて炒める。

  6. 5にバターと小麦粉を加えて炒め合わせる。牛乳を一度に注ぎ、混ぜながら煮る。

  7. にんじんが少しやわらかくなってきたらエリンギ、ローリエ、ブイヨン、4、白ワイン、白菜、生クリームを加え、さらに煮込む。

  8. ブロッコリーを加え、塩・こしょうで味をととのえる。


元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る