JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】里芋の揚げ出し風 2010. 10.25

元気になるレシピ一覧はこちら

 里芋はでんぷん質が主成分ですが水分が多く、芋類の中では低カロリーの健康食材。食物繊維やカリウム、ビタミンB1・B2などの栄養成分は、老化やボケ防止、胃潰瘍の防止や滋養強壮作用、高血圧や便秘の改善に効果があります。

里芋の揚げ出し風
里芋の揚げ出し風
1人分 224kcal

〔材料〕4人分
里芋 400g
鶏ひき肉 100g
にんじん 1/4本
ねぎ 1/4本
片栗粉・小麦粉 適量(1:1)
卵白 1個分
サラダ油 適量
小さじ1
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
<たれ>(A)
だし汁 300cc
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
少々
大根・生姜(すりおろし) 適量
万能ねぎ(小口切り) 適量
 作り方
  1. 里芋は皮をむき、半分に切る(手に塩をつけてむくとかゆくならない。かゆくなったら酢で手を洗う)。

  2. 鍋に1.を入れ、かぶるくらいの水と塩(分量外)少々を加えて竹串が通るくらいにゆで(約15〜20分、大きさにより調整)、水気を切る。熱いうちにマッシャーや木べらなどで切るようにつぶす(少し固まりを残しておく)。

  3. にんじんとねぎはみじん切りにする。

  4. フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ、酒、しょうゆ、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒め、3.を加えてさらに炒める。

  5. 4.を2.に入れて混ぜ合わせ、12等分にして丸める(手に水または油をつけると丸めやすい)。卵白は溶きほぐし、片栗粉と小麦粉はよく混ぜ合わせておき、卵白、粉の順につけ、170℃に熱した揚げ油で揚げる。

  6. 器に5.、すりおろした大根と生姜を盛り、ひと煮立ちさせたたれAをかけて、万能ねぎを散らす。

作り方 5
作り方 5のようす

元気になるレシピ一覧はこちら

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る